山本 建/ヤマモト タケシ

Takeshi Yamamoto
工学部動力機械工学科・准教授
学位:博士(工学)

主要授業担当科目

  • 材料力学
  • 動力機械製図
  • 卒業研究
  • 動力機械実験


専門分野

  • 動力伝達要素,変速機
  • トラクションドライブ
  • 自動車用電動パワートレイン


現在の研究課題

  • トラクションドライブ電動4WDシステム
  • 自動車用変速機およびエンジンの基盤研究
  • 超高回転モータ用減速機


研究内容

トラクションドライブとはローラの転がり摩擦による動力の伝達方法であり,以下の特長を有します
・シンプルな構造
・高い伝達効率
・優れた静粛性,高回転性能
このトラクションドライブ変速機を用いたコンパクトで低コストかつ高性能なハイブリッド4WDシステムの研究を行っています 動力伝達の基礎理論はもとより,実際に車に搭載しての走行実験も行います

所属学会

  • 自動車技術会
  • 日本トライボロジー学会
  • 日本機械学会


主な論文・著書

  • T. Yamamoto, K. Yoshitani, Y. Tomita, K. Mori, An analysis of the behavior and performance of a stepped traction drive transmission, Proceeding of MPT2009-Sendai JSME International conference on motion and power transmission (2009).
  • T. Yamamoto, K. Morikawa, K. Yoshitani, Y. Tomita, K. Mori, A. Yamamoto, A study on a stepped traction drive transmission, Journal of advanced mechanical design, systems, and manufacturing (2007).
  • 木野伸郎,山本建,尾谷敬造,内山典子,水素脆性型早期剥離の要因解析(水素脆性型剥離に及ぼす微小すべりの影響),日本機械学会論文集,Vol. 70 (A), No. 696 (2004),1072-1079.
  • 山本建,トロイダルCVTのパワーローラ軸受に関する研究(玉の運動制御による動力伝達部の温度低減),トライボロジスト,Vol. 47, No. 7(2002), 582-589.
  • 山本建,松田健一,日比利文,ハーフトロイダルCVTの伝達効率解析,自動車技術会論文集,Vol.32 No.4 (2001), 99-104.